超京都

14/11/2011

紅葉にはまだ少し早かったですが、

友達に「超京都」現代美術@名勝渉成園(東本願寺)の

チケットがあるからと誘ってもらって

久しぶりに秋の京都へ。

欲張りだけど、美味しいものも食べたい!

でも秋の京都の週末をなめてましたね・・・

2日前では、どこもいっぱいで

半ばあきらめモードで電話した祇園「おくむら」が

ラッキーにも予約できました。

紅葉した葉っぱがあしらわれた

前菜から〆の一口カレーまで・・・

目にも美しい創作フレンチ懐石を堪能できて、

心身ともにリフレッシュ。

フレンチといっても

京野菜の堀川ごぼうのスープや柚子釜仕立てなど・・・

日本料理の要素もあちこちにちりばめられていて、

私好みのあっさりフレンチです。

お料理は美味しくても器がイマイチだと、

がっかりすることもありますが、

ここは器も素敵で、

食後のお茶は、

ロイヤルコペンとエルメスの組み合わせ。

この斬新さ、大いに勉強になりました。

紅葉の頃、また行けるかな・・・

· · · ◊ ◊ ◊ · · ·

定休日の昨日は、急に思い立って夕方から娘と京都へ。

到着したのは17時、

18時閉店の祇園の「徳屋」へ滑り込み、

「宇治金時2つ♪」

あずきと白玉が氷の中に隠れてて、

甘すぎなくて美味しかった!

鴨川を見ながら四条大橋を渡って

あてもなく先斗町をぷらぷらしながら、

河原町阪急あとにできた丸井前で主人と合流して

鴨川沿いの「いしがま亭」へ。

鴨料理が有名なお店です。

今の季節、鴨川沿いのお店は川床を楽しめますが、

残念ながらこのお店に床はなし。

店名通り、お店の石窯で焼かれる

ここのピザは絶品です。

もちろん、鴨のピザ(笑)

鴨のいしがま焼き、鴨すじとこんにゃくの煮物、

鴨の生ハム、鯛のキムチ合え、万願寺と焼きナス、鱧のサラダ、賀茂なすの田楽・・・

〆は、鴨チャーシューのチャーハンと鴨うどんで

最後まで鴨づくし(笑)

特に鴨が好きなわけではないけど、

どれも美味。

鴨ハンバーグも美味しそうでした。

次はそれを。

ビールもお酒もすすんで、久しぶりにリラックスした京都ごはん。

ジャズが流れる京町家の居酒屋さんです。

「いしがま亭」

京都市下京区木屋町通 四条下る (団栗橋下る3軒目)

~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~

おまけ

京都駅まで乗車したタクシーが偶然ヤサカ。

四つ葉だったらよかったけど・・・

ヤサカタクシーで四つ葉マークが付いているのは、

1400台に4台なんだとか。

通りを走っているのを見つけるのも至難の業。

四つ葉話で、タクシーの運転手さんと盛り上がった京都の夜。

· · · ◊ ◊ ◊ · · ·

京都 その三

20/12/2010

いいお店があるからと友達が連れて行ってくれた

嵩山堂はし本。

うさぎモチーフが大好きで

見かけるとつい手に取ってしまう私ですが、

来年は卯年ということもあって、

かわいいうさぎのぽち袋や熨斗袋がたくさんありました。

あと、しめ飾りも買いました。

和紙でできたかわいいうさぎが付いてます。

· · · ◊ ◊ ◊ · · ·

京都 その二

20/12/2010

お昼が13時半からだったので

その前に「gion ghost」へ。

朝からスイーツ?!・・・最初は私もそう思ってました。

でもそんな思いは、

口に入れた瞬間どこへやら・・・

それほどここのケーキは衝撃的だったのでした。

友達はチョコレートケーキ「ghost」。

これを超えるチョコレートケーキって他にある?

「いや、ないよね・・・」。

私はホットケーキ。

ただのホットケーキと侮るなかれ

ナイフを入れると中からトロリと生地が出てきます。

レアのホットケーキ?!

お店の人曰く

焼く前の生地の状態でも美味しく食べられるんだとか。

これを超えるホットケーキってある?

「いや、ないでしょ」。

私の中では初めてにして即殿堂入り。

11時半のお店オープンを待って一番乗りしたのですが、

ビルの5階で隠れ家的?と思っていたら、

あっという間に満席。

みなさん、よくご存じなんですね。

· · · ◊ ◊ ◊ · · ·

京都 その一

18/12/2010

この時期、京都のお昼はなかなか予約が取れませんでした。

和食に限ったからかな。

12月のはじめに5軒ほど電話して

取れたのはここ「じき 宮ざわ」だけ。

でもここも13時半~ということでやっと。

カウンターだけの小さなお店ですが満席でした。

中でも焼きごま豆腐は絶品。

最後の土鍋ごはんも・・・

機会があればまたぜひ。

· · · ◊ ◊ ◊ · · ·

福玉

17/12/2010

先日の京都で「福玉」なるものを買いました。

この時期ならではのものらしく、

祇園のいくつかのお店にはたくさんの福玉がぶら下がっていました。

舞妓さんらが年の瀬の挨拶回りの折にもらうものだそうで、

お正月まではこのまま飾っておいて、

新年の年明けと共に玉を割って

中に入っている縁起物を取り出すんだとか。

ちなみに玉は「最中」でできているそうです!

これで我が家にも福がきますように・・・

· · · ◊ ◊ ◊ · · ·

京の紅葉

24/11/2010

ちょうど1週間前の水曜日、

友達の案内で京都へ紅葉を楽しみに出かけました。

むかったのは南禅寺そばの「無鄰菴」。

山縣 有朋の別荘だったところが一般公開されているんだとか。

平日で見頃には少し早かったからか、

人も少なくゆっくり散策できました。

京都といえば、食も楽しみ。

前日に急に思い立ったので

行きたいお店はどこも満席・・・

・・・ということで、祇園の「OKU」へ。

あの美山荘の系列店です。

生麩や菜っ葉の炊いたのやサトイモごはんなど・・・

少しずついろいろなおばんざいがワンプレートでいただけます。

和な外観と違ってお店のインテリアはモダンで

そのギャップがおもしろい!

その後、祇園「徳屋」でおぜんざいも。

お餅がちょうど焼けたころあいをみて、

おぜんざいがテーブルに運ばれてきます。

自分でお餅を焼きながら食べるおぜんざいは初めてでしたが、

京都らしい甘味が体験できて

ほっこり幸せな気持ちになりました。

1日ではとても回りきれない京都への旅、

次回は12月に持ち越しということで・・・

· · · ◊ ◊ ◊ · · ·
Plume d’ oieについて
plume d' oie

Plume d' oie

フランス雑貨を取り扱っております。


Plume d' oie ホームページはこちら


Plume d' oie Facebookはこちら
Plume d' oie Instagramはこちら


OPEN 11:00 am ~ 6:00 pm

CLOSED 水曜日、日曜日

〒631-0036 奈良市学園北1-11-9

Tel 0742-41-0101


Calender
2017年4月
« 5月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930