パリ4日目

09/09/2012

朝、セーヌ川に沿って、

RERの駅へ向かう道すがら

青空がまぶしいパリです。

ここ数日、夏日が続いていますが、

今日のお天気はいかに・・・

昨日は、クリスマスアイテム、家具・・・などを中心に

見て回りました。

クリスマスオーナメントは、

白やシルバー、ガラスを中心に、

今年もまた素敵なものがたくさん入荷する予定です。

ブランディヴォワールは、

秋冬ということで、全体的にシックな色目ですが、

さし色に赤やオレンジを使っているところはさすがです。

クリスマスアイテムは、以前の復刻で、

ガラスのガーランドやガラスリースなどが中心。

そしてこれ、写真が暗くて分かりにくいかな・・・

壁に掛けるタイプのワイヤーのクリスマスツリーは

ちょっとおもしろいでしょ。

シンプルなワイヤーツリーに

オーナメントをつり下げると、

場所を取らないツリーの出来上がり!

これは、フランスの別の会社のもの。

それぞれに個性がありますね。

会場内のマリアージュフレールのカフェは、

限られた空間にしつらえられた

とても素敵な空間。

メニューは、お茶が使われた

美しいランチプレートです。

今日は日曜日。

今から蚤の市をのぞいて、

午後からまた展示会場へ。

ラストスパートです。

· · · ◊ ◊ ◊ · · ·

思い返すこと6月17日、

この日は私の誕生日だったわけですが、

何か思い出になる1日にしたいなーということで、

生まれて初めて香川県に行ってきました。

ずっと行ってみたかったんです、

讃岐うどんめぐり。

阪神高速から中国自動車道→

瀬戸大橋を渡って、走り続けること3時間、

ようやく香川に到着。

まず一軒目に選んだのは、「長田in香の香」

これから何杯も食べるであろうことを考慮して選んだのは、

釜あげ小。

ショウガとネギだけのシンプルなものでしたが、

初めて地元で食べる讃岐うどんに感動。

それに安い!

帰る頃には、外にも行列。

観光バスまで到着するほどの有名店なようでした。

次に向かったのは、「うどん山下」

ここでは冷たいぶっかけにレンコンのてんぷらとえび天も。

ここでのえび天はえびの天ぷらではなくて、

えびの練かまぼこ。

ちょうどいい塩梅のてんぷら2種が

シンプルなうどんに華を添えてくれました(笑)

さすがに続けて2杯も食べるとおなかが限界ということで、

気分を変えるべく、一旦、高松市内へ。

車を止めて、

高松駅近くの商店街をぶらりと散策。

ショコラも一緒だったので、

テラスでお茶ができるカフェでちょっと休憩。

私はオリーブサイダーを。

香川県だしね(笑)

娘はラズベリーサイダーとタルト。

2杯目のうどんを途中でギブしてたのに、

甘いものは別腹なのね(笑)

居心地良くて、ショコラもお利口だったので、

結構長居してしまいました。

さて、これで家に帰るなんて、

わざわざ香川県まで来た甲斐がないよねーということで、

またまた車を走らせ到着したのは、

ちょうど田植えの光景が目の前に広がる

「手打ちうどん てっちゃん」

この日最後の〆に選んだのは、

ぶっかけポン酢おろし。

さっぱり後口もよろしく。

娘はなんと、

キムチ風うどん。

でもこれ、お野菜たっぷりで、

すごく美味しかった!

5軒は回りたいねと、当初の予定では・・・

思うようには食べられないものです(笑)

また次回にリベンジ!

· · · ◊ ◊ ◊ · · ·

朝から大雨の学園前でしたが、今は小雨に。

でもまだ大雨洪水警報が出ている地域もあるみたいですね。

どうぞお気を付けください。

LIBECOのリネンがいろいろ入荷しました。

「フィヨルド」は、周囲が額縁仕上げされた透け感あるリネンナプキンです。

これは、フィヨルドのウォーターメロン。

スイカ色ということですが、

夏のテーブルに白い食器とコーディネートしたい

とてもきれいな色です。

お弁当を包んだり、

バスケットやかごの上からふわりとかぶせたり・・・

薄手ですので、

テーブルでナプキンやプレースマットとして使用する以外にも

いろんな用途でお使いいただけます。

カラーは、オイスター(白)・ウォーターメロン・ナチュラル(ベージュ)が

入荷しました。

フィヨルド: linen 100% ベルギー製

50×50cm 各2,100円

LIBECO定番のリネンナプキン「コンフィチュール」に

ミニサイズが加わりました。

85×85cmのコンフィチュールは大きすぎて・・・と

感じておられた方には、

42×42cmのミニサイズは、

使ってただきやすいのでは。

コンフィチュールは、ジャムを作るときに、漉したりするために

粗めの織りになっており、

最初はパリッとしていますが、

洗うほどに柔らかに変化していきます。

こちらもお弁当包みや大判のハンカチになど・・・

使う方のお好みに応じていろいろに使っていただけます。

薄くて軽いリネンは、

旅行やお出かけに1枚あるととても便利です。

コンフィチュール: linen 100% 85×85cm 1,365円

コンフィチュールミニ: linen 100% 42×42cm 840円

厚地リネンのナポリヴィンテージの

クッションカバーも入荷しました。

定番クッションカバーですので、

必要に応じて買い足しもできます。

今回はナチュラルとオイスター(白)の2色が入荷しました。

さらっとした肌触りで心地いいリネン100%のクッションで

ソファを衣替えしてみませんか。

ナポリヴィンテージクッションカバー: linen 100% ベルギー製

40×40cm 4,935円

· · · ◊ ◊ ◊ · · ·

春夏秋冬、四季折々に開催されている

PHOTO RECETTEのフォトレッスン。

今回はクリスマスシーズン以来、5か月ぶりの開催でした。

東京など遠方からご参加くださる方も多く、

奈良での旅が素敵なものであったら

とてもうれしく思います。

ご参加くださったみなさま、

どうもありがとうございました。

PHOTO RECETTE結花先生のブログ

「COOL BEAUTY PHOTO STYLE」はこちら

· · · ◊ ◊ ◊ · · ·

プロヴァンスからプチデコレーションソープが再入荷しました。

カーゼのサックに一つひとつラッピングされていますので、

ちょっとしたプレゼントなどにも・・・

プレゼントの個包装(無料)も承っておりますので、

お気軽にご用命くださいませ。

Online shop[from provence]

· · · ◊ ◊ ◊ · · ·

いつもPlume d’ oieをご愛顧いただきまして

誠にありがとうございます。

誠に勝手ながら、買い付けのため

20日(火)~22日(木)の3日間は、

臨時休業とさせていただきます。

この間は、通販の出荷もお休みとなります。

(23日(金)~通常通り)

みなさまには大変ご迷惑をおかけいたしますが、

どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

· · · ◊ ◊ ◊ · · ·

ELLE JAPON 4月号

15/03/2012

先日、Les Toiles Blanchesのマリーから

ELLEの4月号に

パリのLes Toiles Blanchesのお店が紹介されるからと

メールが届きました。

急いで本屋さんに行って2冊ゲット。

1冊は自分用で、

もう1冊は、マリー用♥(´◡`๑)”

4月号はパリ特集で、

パリの最新事情が地図付きで紹介されています。

早くご紹介しなければ・・・と思いながら、

今ごろ<(_ _)>

発売日は2月の末でした。

昨日、書店に行ったら、まだ並んでいたので、

パリ好きの方はぜひ!

· · · ◊ ◊ ◊ · · ·

もうすぐバレンタインですね。

バレンタインといえばチョコレート、

石鹸にもチョコレートがあるのをご存知ですか?

サボネリーズブリュッセルのチョコレート石鹸は

アーモンドオイル、シアバターを

他の商品より多めに追加してあり

乾燥が気になるこの時期にもぴったりの石鹸です。

そんなチョコレート石鹸をお試しいただける

ノベルティー(↑写真)が届きました。

ナチュラルモイスチュアライジングソープを

そのまま小さくしたかわいいチョコレート石鹸(55g)です。

サボネリーズブリュッセルのソープを

店頭、通販ともに

2100円以上お求めいただきましたお客さまに

お一つお付けしております。

ぜひこの機会にお試しくださいませ。

甘すぎない香りのチョコレートソープは、

男性の方でも違和感なくお使いいただけます。

バレンタイン包装(無料)も承っておりますので、

お世話になっている方へのプレゼントにもぜひ。

サボネリーズブリュッセル[Online shop]

· · · ◊ ◊ ◊ · · ·

少し前に食べたラデュレのガレットデロワ。

実はラデュレのものを食べたのはこれが初めて。

ワクワクするようなかわいい王冠が付いてました。

結局、今年食べたガレットデロワはこれだけ。

アーモンドクリームの伝統的な方ではなくて、

洋ナシとスパイスの入ったもので、

選ぶ余地なくこれが最後のひとつでした。

日本のラデュレでは、

フェーブが焼きこまれていなくて、別添えだったので、

王様ゲームのどきどき感がなくてちょっと残念(笑)

フェーブも何種類かあるみたいですが、

私が当たったのは「イスパハン」。

150周年なんですね・・・

· · · ◊ ◊ ◊ · · ·

Bonne année!2012

02/01/2012

あけましておめでとうございます。

平凡ながらも穏やかな新年を迎えられることに感謝しつつ・・・

みなさまにとりましても

幸多き1年になりますように。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2012 1.2

tomoe tada

· · · ◊ ◊ ◊ · · ·

Happy holidays!

16/12/2011

一番乗りで届いたクリスマスカード。

忙しさを言い訳に手抜きしていた自分を反省。

心遣いはこんなにも人をHAPPYにできるんだなー

私も送り主のマダムのように

素敵に歳を重ねたい・・・

· · · ◊ ◊ ◊ · · ·

今日の奈良は風が冷たくて、ほんと寒い1日でした。

いよいよ本格的な冬の到来ですね。

自宅リフォームのヒントになることはないかなと

何冊もインテリア雑誌を眺めていたら、

何年も前のCOTE SUDに

UN ESPRIT EN PLUSのオーナメントが載ってました。

クリスマスディスプレーのマントルピースの上には、

エンジェルのキャンドルと

オリーブの枝に下がったオーナメント。

そのオーナメントが

当店にも入荷しているUN ESPRIT EN PLUS

ガラスのオーナメント「エトワール」と

ザンクのオーナメントを組み合わせたものでした。

とっても素敵だったので、

さっそく私も一つ作ってみましたよ!

華やかさはないんだけど、

なんか好きだなー

シャビーシックなこの感じ。

· · · ◊ ◊ ◊ · · ·

Les Toiles Blanches

ベフチーユやアルフォンス、デニス・・・が入荷しました。

もともとおしゃれさんなベフチーユちゃんですが、

先日、こちらでお話させていただいたとおり、

今季のベフチーユちゃんは

パリのブティック「NORO」のとってもかわいいお洋服を着ています。

Les Toiles BlanchesのMarieのブログでも

その様子が綴られています。

こちらをどうぞご覧になってみてくださいね。

最新のブログでは新作ベア「デニス」のことも書かれています。

私はというと、早くみなさまにご覧いただきたくて、

現在、写真を鋭意編集中です。

今しばらくお待ちくださいね!

· · · ◊ ◊ ◊ · · ·

2011秋冬

18/08/2011

9月にパリで開催されるの展示会メゾンエオブジェに向けて、

各メーカーから案内のハガキが届きはじめました。

まだまだ暑い毎日ですが、

気持ちは秋冬アイテムに移りつつ・・・

レザビヌフ2011年春夏コレクションで新しく登場した↑のバッグは、

ストロー素材の上から加工が施されていて、

バッグとしてはもちろん、

小物を入れて無造作に置いておいても、とても絵になります。

↑写真では、植物を入れて花器のようにも。

毎年素敵な演出で楽しませてくれるブランディヴォワール。

2011年秋冬のテーマはガーデニング?

庭の花壇に椅子を配したセンスがすごく素敵な写真ですね。

独特の「白」の世界を持つMathilde M.でも新作アイテムがちらほら。

エンジェルの羽はクリスマスツリーにも飾れそう・・・などと

いろいろ想像してみる時間もまた楽し。

· · · ◊ ◊ ◊ · · ·

昨夜に続き、今日も夕立。

日中は暑くなるものの、

朝晩はエアコンなしでも大丈夫。

昨年の夏の暑さがウソのようですね。

夏休み、いかがお過ごしですか?

すでにヴァカンスを過ごしてこられた方もいらして、

とっておきの旅話とお土産まで。

1. あのあこがれのナンタケットバスケットの先生になるために

なんとナンタケット島まで研修に行かれたそう。

先生になられた折には、当店でもレッスンしていただけるかも?

どうぞお楽しみに♪

2. プロヴァンス土産は、ラベンダーのティーバック。

すごくいい香り。

枕元に置いたら、よく眠れそう?!(笑)

3. 中心からちょっと離れたところにあるので、

なかなか再訪かなわぬボワシエ。

9月は16区のアパルトマンを予約したので、

今度は行けるかな。

缶もかわいいけど、中のキャンディーも美味!

4. ラッピングカラーから北欧♪

5. ヘルシンキのアーリッカというお店のタオルホルダーは、

北欧の食器や雑貨を扱うお店「et cetera」のオーナーから。

6. 北欧&ベネチア土産と一緒にパンまで!

なんでも箕面で数か月待ちのパンやさんで、

お店には予約の食パンしか並んでないんだとか。

我慢できずに食パンを少し試食・・・のつもりが1枚全部食べちゃいました。

柔らかくてモチモチ、こんな食パン初めてです。

肝心のお店の名前が分からず・・・

クルミパンは、今夜パスタと一緒に。

お味は、twitterでつぶやきますね(笑)

7. 紙の手触りといい、版画模様といい

まさにツボなベネチアのレターセット。

お土産選び上手は、きっと旅上手なんですね。

ありがとうございました<(_ _)>

· · · ◊ ◊ ◊ · · ·
Plume d’ oieについて
plume d' oie

Plume d' oie

フランス雑貨を取り扱っております。


Plume d' oie ホームページはこちら


Plume d' oie Facebookはこちら
Plume d' oie Instagramはこちら


OPEN 11:00 am ~ 6:00 pm

CLOSED 水曜日、日曜日

〒631-0036 奈良市学園北1-11-9

Tel 0742-41-0101


Calender
2017年2月
« 5月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728