まだ、人が少ない、朝のレーマー広場

フランクフルト最終日は、月曜日ということで、

行きたかった美術館も残念ながら休み

そこで、大聖堂を見物したあと、

ゲーテハウスに行ってみました。

ゲーテの生家が

当時のままを残して展示されていました。

ゲーテは、相当裕福だったようで、

調度品や絵画などから、

その生活を垣間見ることができました。

当時のボビンレースも

ドイツの料理は、もう十分堪能したので、

何か違うものを食べたい!

(一番食べたいのは日本のごはんだけど)

たまたま、レーマー広場からそう遠くないところに、

ちょっとおしゃれなカフェを見つけ、入ってみることに。

 来ている人もおしゃれ、お店の人もおしゃれ、

なんだか、パリのメルシーのようなお店。

ワンコも普通に店内にいて、

頼むとワンコ用のお水も持ってきてくれるみたいでした。

(日本のショコラはどうしてるかな・・)

リングイネ ラグーソースと

イカとポテトのフリット、サラダ添え。

どちらも美味しくて、ほぼ完食。

おかげで、夕食時になってもお腹が空かず、

夕食抜きで20時に就寝。

そう、まだ時差ボケなんです・・・w

· · · ◊ ◊ ◊ · · ·

フランクフルト滞在も残すところ1日、

9月2日にパリへ移動するので、

予備日の今日は、スーパーへ行って、

ドイツらしいお土産も探してみたいと思います。

ここは、展示会場の休憩スペースですが、

植物園さながら、凝った設えになっていて、

隣のカウンターでサンドイッチを買って食べるもよし、

カフェで一息するのもよし、

歩き疲れた時の砂漠のオアシスです。

この日のランチは、バゲットミラノ、

ってどこがミラノ風か・・・

生ハム、トマト、チーズにバジル。

味は、✩✩✩。

ここドイツの展示会場も

やはり、どこもクリスマスモード。

あえて、好みのツリーを集めたというわけではなく、

シルバー、ホワイト、ガラス、時々ゴールドなツリーを

多く目にしました。

オーナメントを使ったこのディスプレーは、

家庭のクリスマスディスプレーにも取り入れやすいですね。

様々な形のオーナメントでも、

色を統一したら、とても素敵になりそうです。


· · · ◊ ◊ ◊ · · ·

フランクフルト2日目

移動は、このトラムを使っていますが、

これに乗れば、ほとんどのところへ行けるので、

とても便利です。

ホテルで無料の乗車パスをもらったものの、

いつ乗っても、それを検札するでもなく、

みんな勝手に乗って、勝手に降りていくので、

フランクフルト市民にとっても

無料の便利な移動手段といったところなのでしょうか・・・

到着した日の夕方は、荷解きもそこそこに、

ホテル近くの通りに繰り出して、

まずはこれでひといき。

グレープフルーツとビールを1:1で割ったもののようですが、

とっても美味でした。

この日は、日本の方が涼しいかも?というくらい

お天気も良く、暑いくらいの陽気だったので

テラス席が気持ち良かったけど、

時差ボケの睡魔には勝てず、そこそこで退散。

まだ、2時間置きに目覚めるので、

こちらの時刻に順応するには、もう少し時間がかかるかな(笑)

そして翌朝、

昨日の暑さはどこへやら、

上着が欲しいくらいの肌寒さ。

買い付けに行く前に、

マイン川を散歩中、

なんの鳥かな? 親子がかわいく散歩する姿が

なんとも癒される様子。

この日は、何かお祭りのようなものがあったようで、

川沿いには、日本でいうところの屋台のようなスタンドが軒を連ねていました。

その一角にあった、アンティークの本を売るスタンドでは、

表紙の綺麗な本を。

今回の買い付けでは、

アンティークのアイテムもいろいろ探したいと思っています。

買い付け初日を終えて、

トラムに乗ってレーマー広場へ。

週末だからか、お祭りだからか、

ここもたくさんの人。

こちらは、夜8時くらいまで明るいです。

ここでの定番、

ビールとソーセージとポテトとザワークラウト、

フランクフルトに来て、これ以外のものはまだ口にしてません(笑)

お店によって、ポテトがフリットだったりしますが、

どこのお店のものを食べてもほぼ間違えないから、

たぶん、今日もこれ食べるかなー(笑)

· · · ◊ ◊ ◊ · · ·
Plume d’ oieについて
plume d' oie

Plume d' oie

フランス雑貨を取り扱っております。


Plume d' oie ホームページはこちら


Plume d' oie Facebookはこちら
Plume d' oie Instagramはこちら


OPEN 11:00 am ~ 6:00 pm

CLOSED 水曜日、日曜日

〒631-0036 奈良市学園北1-11-9

Tel 0742-41-0101


Calender
2017年7月
« 5月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31