朝からいいお天気だったのに、先ほどから雨が・・・通り雨かと思って様子をみているものの、結構本気で降ってます。昨日も晴れているのに小雨が降りだしてきたり・・・とこの「雨」には、ホント困ったものです。(*_*;aaa-IMG_1327.jpgリネンストールが入荷しました!先日一足早く入荷しましたペールローズにオフホワイト、フラックス、そして新色のローズとブラウンが加わり全部で5色。今回よりサイズが210×44cm フリンジ8cmとなりましたが、これまでと同じく、ベルギーlinen100%、日本国内縫製ですので、安心してお求めくださいませ。b-IMG_1331.jpgヴィゾン(ブラウン) 210×44cm フリンジ8cm 5,880円c-IMG_1345.jpgプラリネローズ 210×44cm フリンジ8cm 5,880円d-IMG_1350.jpgフラックス(ベージュ) 210×44cm フリンジ8cm 5,880円e-IMG_1356.jpgオフホワイト 210×44cm フリンジ8cm 5,880円明日5月31日(sun)は、定休日となります。

· · · ◊ ◊ ◊ · · ·

a_IMG_1255.jpgオリジナルリネンストール(ペールローズ)が再入荷しました。今回より、180×44cm フリンジ5cm (5,460円)に、新しくサイズ違いの210×44cm フリンジ8cm(5,880円)も加わりました。新色(オフホワイト、ブラウン、フラックス、ローズ)は、来週早々には入荷の予定です。お待ちいただいておりますお客さま、どうぞ今しばらくお待ちくださいませ。<(_ _)>

· · · ◊ ◊ ◊ · · ·

a_IMG_1239.jpg今日も暑かったですね。ガラスベースにナツハゼの木と芍薬を挿したら、お店が涼しげな雰囲気になりました。b_IMG_1226.jpg芍薬って、和なイメージでしたが、こんな淡いピンクだと八重咲きのローズのようでもあったり・・・。ローズよりもっと大輪ですけどね。(笑)c_IMG_1219.jpg大輪といえば、こちらも。「これは菊?」って聞いてしまいました。なんとダリアだそうです。(~_~;)メジャーで計ってみると花の直径が約20cm!ベビーコーナーで、1輪でも十分過ぎる存在感を放ってます。(笑)d_IMG_1223.jpg赤く色づく前のすぐりの緑の実もとっても涼しげ。これは、シンプルなアルミのベースに。↑お花は、ポントガルテンさんにて。aa-2.jpgそして今日は、午後からHanako WESTの取材日でした。学園前界隈をご紹介くださるとのことで、当店でも夏におすすめの香りなど・・・その他にも素敵に写真を撮っていただきましたので、よろしければ、ぜひご覧になってくださいね!まだ少し先ですが、6月28日発売です。明日5月27日(wed)は、定休日となります。

· · · ◊ ◊ ◊ · · ·

雨上がりの庭

22/05/2009

MG-1.jpg1. 今年もたくさん実りました。赤くてかわいい実はジューンベリーです。2. ブルーベリーの葉っぱは、柔らかくて美味しいのか、すぐに毛虫の標的に・・・。今年は、早くから気にかけていたので、今のところなんとか順調。3.レモンの花って、とってもいい香りなのですよ。残念なことにすぐに落花してしまうので、いつも実に至らず・・・。ぜひ今年こそは・・・。4. 恐るべし生命力のハーブ。特にタイムは、花もかわいくて好きです。5. オリーブの木にかわいい花芽がたくさん!今年もあのオリーブの実を心待ちにしている私です。6. 冬にはすっかり葉を落とすイチジクの木も、春にはまた青々とした葉っぱを広げてくれるのですが・・・。南仏で見かけるような緑のイチジクがたくさん生る日はまだまだ遠い?庭つながりで、「夏時間の庭」。パリ郊外の家を舞台にしたオルセー美術館開館20周年記念作品ということで、今からすごく楽しみにしている映画です。映画館情報は、こちら

· · · ◊ ◊ ◊ · · ·

OLIVIER ****

19/05/2009

新型インフルエンザの影響で、大阪と奈良の学校に通う我が家の子供たちも今日から1週間休校です。(>_<)神戸ではマスクが売り切れ・・・ということでしたが、ここ奈良でもマスク姿の人をたくさん見かけるようになり、どこもマスクは完売状態のようです。人通りも心なしか、いつもより少ないような。この状況、早く終息してくれるといいのですが・・・。さて引き続き、入荷しましたオリーブ木製品のご紹介です。l-IMG_1087.jpgマスタード調味料入れ ミニトレイ13cm 6,510円ミニチュア好きな私にとって、この小さな調味料入れがたまらなくかわいく思えてしかたありません。直径13cmのミニトレイに、直径4.5cmの小さな蓋つきの入れ物が3つとミニさじが2本のミニづくし。南仏の方では、マスタードを入れて使うようですが、日本だと、七味や山椒を入れてもいいですよね。OL-4.jpg塩入れ 13.5×9.5×H18cm 6,720円こちらは、「塩入れ」。三角のつまみを手前に引くと、蓋がスライドして開く仕組みになっています。オリーブの木目が美しい存在感ある塩入れです。*明日5月20日(wed)は、定休日となります。

· · · ◊ ◊ ◊ · · ·

こちらのキッチンツール3種も、今回新しく入荷しました!i-IMG_1119.jpgオリーブ おたま 5.5×29cm 2310円オリーブ 穴あきおたま 5.5×29cm 2310円 bb-IMG_1018.jpgオリーブ フライ返し 6×35.5cm 2625円木製なので、テフロン加工のフライパンにも傷がつかないのが利点です。入荷しましたオリーブ木製品のご紹介、もう少しつづきます・・・。

· · · ◊ ◊ ◊ · · ·

今回、新しく入荷しましたスプーン2種です。bb-IMG_1142.jpgオリーブ ジャムスプーン 3.5×21.5cm 1365円柄が長いジャムスプーンは、OL-5.jpg特大サイズのジャム瓶(直径11.5×H13cm)にさしてもこのとおり♪残り少なくなってきたジャムも、柄が長いので、底まですくえてとても使いやすく作られています。aa-IMG_1133.jpgオリーブ ティースプーン 4×16cm 1365円こちらのティースプーンは、柄が太くて短く、小さなお子さまの手にも握りやすいので、ベビースプーンとしても。スープやシリアルを食べる時に、スープスプーンでは大きすぎて・・・という方にも・・・。

· · · ◊ ◊ ◊ · · ·

せっかくの週末も雨模様ですね。神戸の方では、新型インフルエンザのためたくさんの学校が1週間休校になるとか。拡大しないといいのですが・・・。南仏の工房よりオリーブの木製品が届きました!少しずつご紹介してまいりますので、どうぞご覧下さいね。h-IMG_1070.jpgオリーブ レモン絞り 15cm 2,205円このレモン絞り、お客さまからのリクエストがあったので、工房にお願いして作っていただきました。手に持ったレモン絞りの先を半分に切ったレモンの断面に刺して、ぐるぐる回すだけ。実際にやってみましたが、とても簡単にレモン汁が作れましたよ。お料理やお菓子作りに♪* 明日5月17日(sun)は、定休日となります。

· · · ◊ ◊ ◊ · · ·

今日もいいお天気でしたね♪風があるおかげで、とてもさわやかな1日でした。aa-IMG_0960.jpgGENT ティータオル/キュイーブル linen100% 70×70cm  1,995円人気の期間限定発売「GENT」の ティータオルですが、ピスタチオとフューモに加えて、キュイーブルが入荷しました。b-IMG_0965.jpg鮮やかなオレンジのテーブルリネンで、ぜひ初夏のテーブルを演出してみてくださいね。外での食事にも♪

· · · ◊ ◊ ◊ · · ·

夏日・・・

12/05/2009

おとといも、昨日も、そして、今日もこのところ夏日続きの奈良。このまま夏に突入??ってわけはなく、その前に避けては通れぬ梅雨がありました・・・。a_IMG_0909.jpgお天気がいいと西日がきつくて、午後からカーテンを下ろすベビーコーナー。b_IMG_0910.jpgでもこれじゃ、大好きなお外が見えないね・・・。

· · · ◊ ◊ ◊ · · ·

今日もいいお天気でしたね。奈良では、初夏を通り越してもう夏??の陽気で、暑かったです。そんな今日は、母の日ですね!みなさんは、どんな贈り物をされましたか?私は、コテ バスティドのクリスタルポプリを送りました。どの香りにしようかと悩んで、結局アンバーの香りを。当店では、クリスタルポプリ中で、グレープフルーツに次ぐ人気の香りです。さて、先日ご紹介したオリジナルリネンストールの「ペールローズ」が入荷しました!a_IMG_0864.jpg淡いピンクのペールローズは、意外にもお洋服の色を選ばないので、人気のお色です。グレー、ベージュ、黒、茶・・・とベーシックな色の服を着ることが多い私も出番が多いペールローズのリネンストールです。一度水通ししていただきますと、くたっとリネンらしい味が出て、洗うほどに柔らかくなり、肌に馴染んでいきます。linen-1.jpgオリジナルリネンストール 180×44 フリンジ5cm ペールローズ 5,460円

· · · ◊ ◊ ◊ · · ·

ゴールデンウィークも終わり、またいつもの日常に戻りつつある今日この頃。長らくお休みをいただいておりましたが、昨日、7日より通常通り営業しております。ゴールデンウィーク中についた無駄な贅肉を落とすべく、また新たな気持ちでがんばってまいりたいと思います!5日から降り始めた雨がずっと続き、今朝もまた雨?と思っていたら、先ほどから日が差し始め、だんだん明るくなってきました。お天気が悪いと、気分も滅入りがちですからね・・・。ホッ。(^-^)↓今日の写真は、以前に撮ってずっとお蔵入りしていたもの。いつか、こちらでご紹介・・・と思いながら今日まで。やっと日の目をみることができました。(笑)BD-1-IMG_5270.jpgブランディヴォワール シルバートレイ 31.5×19×H5cm 17,850円

· · · ◊ ◊ ◊ · · ·

linen stole

02/05/2009

a_IMG_0702.jpgリネンストール / ペールローズ linen100% 180×44cm フリンジ5cm 5,460円オリジナルリネンストールが入荷しました。↓は、マンダリン、オフホワイト、ダークブルー。カーゼのように柔らかなリネンのストールをくるくるっと無造作に巻いて、初夏のお出かけに・・・。a_IMG_0736.jpg~お知らせ~明日5月3日~6日まで、フランジュール奈良は、臨時休業とさせていただきます。メールへのお返事には、少々お時間をいただきますが、ご了承くださいませ。ご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

· · · ◊ ◊ ◊ · · ·
Plume d’ oieについて
plume d' oie

Plume d' oie

フランス雑貨を取り扱っております。


Plume d' oie ホームページはこちら


Plume d' oie Facebookはこちら
Plume d' oie Instagramはこちら


OPEN 11:00 am ~ 6:00 pm

CLOSED 水曜日、日曜日

〒631-0036 奈良市学園北1-11-9

Tel 0742-41-0101


Calender
2009年5月
« 4月   6月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031