先日フランスから入荷したLes Toiles Blanchesのアイテムです。

ABEL 20×24cm 4,410円(税込)

19世紀の厚地のリネンシーツでできた巾着ポーチで、

裏地も同じくアンティークリネンで丈夫に仕立ててあります。

柔らかなリネンの肌触りです。

縁のレースは白のレースをグレーに染めたもの。

コスメポーチやバッグの中で乱雑になりやすい小物を入れて

旅行のお供にも。

Alexandra 12×21cm 3,570円(税込)

20世紀前半のリネンのふきんで作られています。

コスメケース、薬入れ、ペンケース・・・など

いろんな用途で使えるサイズのポーチです。

Marieは実際にペンケースとして使っていました。

Alexandra 12×21cm 3,570円(税込)

19世紀のマットレス生地で作られています。

この生地はフランスアンティークで時々見かける生地で、

レザビヌフのバッグなどでも使われていますよね。

最初このポーチが目に留まったのがきっかけで

Marieと出会いました。

Les Toiles Blanchesのアイテムにすべてついている

「LTB」の赤のモノグラム刺繍。

それが小さなポイントになっています。

Anais sac   38×42cm 7,560円(税込)

ABELと同じく19世紀の厚地のリネンでできたバッグ。

真ん中に1枚1枚すべて違うアンテークレースや

アンティークドイリーが施されています。

持ち手が長く肩からかけられるデザイン。

AMBROISE 3,360円(税込)

これはLTBのアイテムで

唯一アンティークではないリネンで作られたミニトートバッグです。

フランスにあるリネン会社の

60cm幅の伝統的なリネンふきんを1枚使って仕立ててあります。

洗って使うほどに良い味が出るそうなので

試しに洗いにかけてみようと思います。

その様子はまた後日ご紹介しますね。

また、同じくアンティークの生地で作られたうさぎのぬいぐるみと

お人形も入荷しました。

これもとても雰囲気のある素敵なぬいぐるみです。

こちらは次回に!

明日から店頭に並びます。

ぜひ手に取ってご覧下さいね。

オンラインショップでもご紹介できるように進めてまいりますので

今しばらくお待ちくださいませ。

· · · ◊ ◊ ◊ · · ·

Les Toiles BlanchesのクリエーターMarie

もとELLEのジャーナリストで3歳と5歳の男の子のママでもあります。

9月に彼女の作品と初めて出会いました。

ひいおばあさんがリネンを売るお店をされていたそうで

お父さんが5年前に亡くなられた時に

遺産でアンティークリネンをたくさん受け継いだことがきっかけで

このLes Toiles Blanchesを立ち上げたとか。

私のお店と同じくらいだったので始めて3年目といったかな・・・

そのこともとても親近感がわいたのと

見たとおりすごくセンスのいい素敵な女性で

何より人柄がとっても良いのです。

自分がデザインしたアイテムを一つひとつ一生懸命説明してくれました。

とにかく私好みの布使いが気に入り、

彼女の話を聞くうちにどんどん作品の魅力に吸い込まれていきました。

そんな彼女がデザインしたアイテムが

今日フランスから届きました!

ちょうど明日は定休日なので

朝から写真を撮ってご紹介してまいりますね。

楽しみにお待ちいただけたら幸いです。

· · · ◊ ◊ ◊ · · ·

これはパーチメントクラフトのお道具入れで

レッスンに通ってくださっている方の手作りです。

シックなグレーのトワルドジュイに

ルギャールのボタンがあしらわれていてすごく素敵だったので

写真を撮らせてもらいました。

こちらは、先日ご紹介したエンジェルオーナメント。

パーチメントの鬮目先生はペンダントに!

こうでなくてはいけないということはなく

使う方のアイデア次第で

小さなルギャールが身の回りのいろんなところで

アレンジされている様子がうれしくて

思わずご紹介してしまいました。

他にも何かいいアイデアがあればぜひ教えてくださいね♪

· · · ◊ ◊ ◊ · · ·

レザビヌフ

22/10/2010

9月のフランスの写真を整理していたら、

ルールマランのレザビヌフのウィンドウを撮った写真が出てきました。

向かいの建物が写っていて分かりにくいですが、

クッション、ストール、器がとても素敵にディスプレーされていました。

違うアイテムがいろいろ置いてあっても統一感があるのは、

色のコーディネートが完璧だからか・・・

白とピンクの器はプロバンスにあるアトリエのもの。

この色合いといい形といい・・・

一目見て気に入ってしまいました。

次の買い付けでは、ぜひそのアトリエも訪ねてみたいなと思っています。

話がそれてしまいましたが・・・

レザビヌフのバッグの入荷はもうしばらくお待ちくださいね。

· · · ◊ ◊ ◊ · · ·

キャンドル

21/10/2010

小雨は上がったものの、今日は肌寒い奈良です。

寒くなってきたら急にキャンドルが恋しくなって、

店頭にキャンドルを出しました。

これは昨年クリスマス用にオーダーしてあったものですが、

クリスマスに入荷が間に合わず、

夏の間ずっと眠っていたもの。

夏にはお店に並べる気持ちが全くわかなかったのに、

季節が移り、秋も深まってくると

キャンドルの灯りが恋しくなるものですね。

大きなキャンドルは、だんだん溶けて

形がいびつになってくるのも味があって好きです。

静かな夜、キャンドルの灯りで癒しの時間を過ごしてみてくださいね。

SERAX(ベルギー) スクエアキャンドル 12×12×H8cm

2,940円(税込)

SERAX(ベルギー) ウッドトレイ 19×19×H3cm

1,680円(税込)

SERAX(ベルギー) ボール形キャンドル 7cm

840円(税込)

どちらの色もシックなグレーベージュです。

· · · ◊ ◊ ◊ · · ·

先日プロバンスからデコレーションソープが届きました。

引き続き、別のデコレーションソープも届く予定なのですが、

今のところその気配がなく・・・

これも現在フランスで行われているストの影響でしょうか。

ガソリンスタンドではガソリンが底を尽きるところも出始めたようで、

ガソリン不足も深刻化している様子。

あー、あれこれ思っても仕方のないこの状況、

一体いつまで続くのやら・・・

· · · ◊ ◊ ◊ · · ·

10月18日(日)に当店で開催されたPhoto Recetteのフォトレッスン。

今回のテーマは「重ねる」ということで

前日に結花先生がスタイリングされたこちらのコーナーと

店内全体を使ってフォトレッスンが行われました。

この日は爽やかな秋晴れの一日で

午前、午後の部ともに自然の光にも恵まれました。

レッスンにご参加下さった方々には、

お気に入りの写真をたくさん撮っていただけていたらうれしいなーと

その時の様子を思い出しつつ、

今回のレッスンレポを書いています。

お近くの方、そして今回は遠方からもたくさんご参加いただきまして、

本当にありがとうございました。

またこのようなレッスンの機会がありましたらぜひ♪

Photo Recetteの結花先生のブログでも

レッスンの様子を素敵にご紹介下さっていますので、

ぜひご覧くださいね。

· · · ◊ ◊ ◊ · · ·

オンラインショップに新しく[from provence]が加わりました!

こちらでは、プロヴァンスから届くアイテムをご紹介してまいります。

どうぞご覧くださいませ。

今回は9月にアビニョンで買い付けたプロヴァンスキルトと

以前から取り扱いのあったオリーブ雑貨をアップしています。

プロヴァンスにあるセザンヌが愛したサンビクトワール山のふもとにある工房で

一つひとつ手作りされているオリーブの雑貨は

小さなものから大きなものまで様々ですが、

大きなボウルなどは、それだけ太いオリーブの木をくりぬくためとても貴重です。

オリーブ雑貨の特徴でもある木目も美しく、

その木目も一つひとつ違って、それがまた魅力でもあります。

手作りのため、サイズに若干の違いがありますこと

どうぞご了承くださいませ。

今後はクリスマスに向けて、

プロヴァンスのサントン人形などもご紹介してまいりますね!

オンラインショップ[from provence]

· · · ◊ ◊ ◊ · · ·

Online shop「REGARDS」に

エンジェルオーナメントをアップしました。

どうぞご覧くださいませ♪

· · · ◊ ◊ ◊ · · ·

先日から少しずつクリスマスオーナメントの

お問い合わせをいただくようになりました。

猛暑だった今年の夏には冬は来るのかしらと思っていましたが、(笑)

早いものでそろそろそのような時期なのですね。

日本はクリスマスの後すぐにお正月の飾りが控えているので、

早めにクリスマスデコレーションを楽しまれる方が多いですよね。

ブランディヴォワールのクリスマスオーナメントの到着を待ちつつ、

前回のルギャール入荷時にオーダーしてあった

エンジェルのオーナメントをお店にお出ししました。

これはクリスマス用というわけではないので

一年中飾っていただけるものなのですが、

クリスマスの時期には、ツリーに飾るのも素敵かなと思い・・・。

オーナメントにはリボンや紐を通していただけますので、

ドア、カーテンフック・・・など好きなところに吊り下げて

デコレーションしてみてくださいね。

また、バッグなどに縫いつけたり、ぶら下げても素敵かなーと・・・。

全部で4種類あり、それぞれどのエンジェルもかわいいです。

価格は3,990円(3種)、4,200円(1種)

週末にはオンラインショップにもご紹介できるように作業してまいりますので、

今しばらくお待ちくださいませ♪

· · · ◊ ◊ ◊ · · ·

今日は気持ちの良い秋晴れでした!

次の連休は運動会のところも多いのでは・・・

こんなお天気が続くといいですね。

オンラインショップ「Antique Accessory」に

カメオネックレスエンジェル(赤)を追加しました。

パリのアンティークアクセサリーショップで見つけたもので、

エンジェルカメオの部分は1940年代のガラス製。

他にはない雰囲気のあるネックレスです。

紐を短く結べばチョーカーのようにもなります。

私も持っていますが、

これからの季節、セーターと合わせても素敵です。

じつはこちらのネックレス、すべて完売したと思っていたのですが、

先日あと2個残っていたことが分かりましたので、

こちらでもご紹介させていただきました。

どうぞご覧くださいませ。

オンラインショップ「Antique Accessory

· · · ◊ ◊ ◊ · · ·

Online shop「bebe」に

ベアの着せ替えスモックナイトドレスを追加しました。

真っ白のコットンにピンクのスモック刺繍ナイトドレスは

とってもやさしい雰囲気です。

以前から子供サイズのスモックナイトドレスはあったのですが、

今回お揃いでベアサイズが新しく登場していました。

Mサイズのベアに着せるとちょうどぴったりです。

Mサイズベア(日本製)は別売り(2,940円)になります。

*今回入荷分のSサイズシルクタフタスモックドレスは、

完売となってしまいましたこと、どうぞご了承くださいませ。

· · · ◊ ◊ ◊ · · ·

毎月第4金曜日、土曜日に当店2Fで開催中のEclairパーチメントクラフトレッスン。

10月の作品は、ルギャールのボタンとパーチメントクラフトをコラボさせて

鬮目先生がとっても素敵にデザインして下さった定規です!

ルギャールのボタンが入荷した時に、

すぐに「パーチメントの作品に使いたい!」っておっしゃってくださって、

どんなふうにコラボされるのかなーと楽しみにしていました。

デスクの上にこんな定規があったら

テンション上がりますよねー♪

ルギャールのボタンはとっても人気ものだったため

今はハイビスカスとガゾンフルリを少し残すくらいになってしまいましたが、

また9月にオーダーしていますので、

楽しみにお待ちいただけたら幸いです♪

違うデザインのものも入荷予定です!

パーチメントクラフト体験レッスンなどのお申し込みは、

Eclairの鬮目(くじめ)先生まで。

· · · ◊ ◊ ◊ · · ·
Plume d’ oieについて
plume d' oie

Plume d' oie

フランス雑貨を取り扱っております。


Plume d' oie ホームページはこちら


Plume d' oie Facebookはこちら
Plume d' oie Instagramはこちら


OPEN 11:00 am ~ 6:00 pm

CLOSED 水曜日、日曜日

〒631-0036 奈良市学園北1-11-9

Tel 0742-41-0101


Calender
2010年10月
« 9月   11月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031