28日から開催されていました

Apres-midiの木下先生による

お茶箱レッスンも今日が最終日となりました。

昨年のリネンリボンのお茶箱に、

今年は2種類の素敵なトワルドジュイも加わり、

サイズものり缶、5Kから大きなものだと10Kまで。

大きくて持ち帰りは無理かなーと思われましたが、

苦労して作られたものは、

すぐにでもお持ちになられたいご様子、

抱えて帰られる方も多くて、

みなさんのそのお気持ち、心からお察しいたしました(笑)

木下先生とお手伝いのスタッフの方々のサポートもあり、

思い入れあるお茶箱が

この3日間で20個近く出来上がりました!

~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~

途中のランチ休憩ではいつもの「いそじ」弁当。

何度食べても飽きない美味しさ。

いつ頼んでも内容は大きく変わらないものの

コーンや果物に季節を感じて・・・

次回Plume d’ oieでの

Apres-midi木下先生によるレッスンは

10月にカルトナージュを予定しています。

詳細決まりましたら、

こちらでもご案内してまいりますね。

ぜひご参加くださいませ。

~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~

今回のレッスンの茶箱のサンプル2点、

(トワルドジュイ10K、LIBECOリネンのり缶S)

即売されることになりました。

店頭でご覧いただけますので、

お気軽にお声をおかけ下さいね。

~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~

· · · ◊ ◊ ◊ · · ·

ベルギーの老舗石鹸メーカー

SAVONNERIES  BRUXELLOISES」の石鹸が

新しく入荷しました。

サボネリーズブリュッセルでは、

職人のこだわりによって、

生産効率は悪くても、最新の機械に頼ることなく、

今でも昔ながらの製法で

より良い石鹸を作っています。

カシミアタッチのクリームといわれるきめ細かな泡が特徴で、

癖になりそうな、とても使い心地のよい石鹸です。

BOXも素敵なので自分用としてはもちろん、プレゼントにも♪

詳細は、「Brand」でもご紹介しておりますので、

どうぞご覧ください。

ナチュラルモイスチュアライジングソープ

7種 各1,680円(税込)

オーガニック原料にこだわった肌への優しさと保湿を追求した定番シリーズ。

シアバターやアーモンドオイルなど上質なオイルを

可能な限りたっぷりと配合することで、

保湿効果を高めています。

それぞれ異なる自然の成分が配合され、

各種がそれぞれのレシピによって作られています。

そのため、香りの違いのほかに

使用感も一つひとつ違いますので、

ぜひお気に入りを見つけてくださいね。

保湿力が高く洗顔用としてもおススメです。

サボンパフュメ

4種 各2,100円(税込)

やわらかく、よりしっとりしたお肌へ導くアルガンオイル配合のシリーズ。

フレグランスを多めに使用し

お肌に残る香りを楽しむヨーロッパの石鹸文化がこめられています。

石鹸素地、配合植物成分はすべてオーガニック、

シアバターに加えてアルガンオイルを配合したシリーズは、

香り、成分ともに高いクオリティーを目指したリッチな石鹸に仕上げています。

ソリッドソープ

2種 各1,260円(税込)

爽やかさ、スポーティをテーマにしたシリーズ。

主成分である天然グリセリンは、

しっとりとした潤いを与える保湿成分でありながら、

油溶性、水溶性両方の汚れをきれいに落とす洗浄剤でもあるため、

広く洗顔用石鹸に使われます。

つるつると滑らかな使い心地でやさしく汚れを落とす、

お顔へのご使用にもぴったりのシリーズです。

プレーンのホワイトと天然保湿成分のアロエベラを加えたアロエの2種類。

すべての石鹸にはアレルギーの原因となる成分が入っておりませんので

お肌の敏感な方にも安心してお使いいただけます。

Online shop「SAVONNERIES  BRUXELLOISES」でご紹介しています。

ぜひお試しくださいませ。

· · · ◊ ◊ ◊ · · ·

昨夜に続き、今日も夕立。

日中は暑くなるものの、

朝晩はエアコンなしでも大丈夫。

昨年の夏の暑さがウソのようですね。

夏休み、いかがお過ごしですか?

すでにヴァカンスを過ごしてこられた方もいらして、

とっておきの旅話とお土産まで。

1. あのあこがれのナンタケットバスケットの先生になるために

なんとナンタケット島まで研修に行かれたそう。

先生になられた折には、当店でもレッスンしていただけるかも?

どうぞお楽しみに♪

2. プロヴァンス土産は、ラベンダーのティーバック。

すごくいい香り。

枕元に置いたら、よく眠れそう?!(笑)

3. 中心からちょっと離れたところにあるので、

なかなか再訪かなわぬボワシエ。

9月は16区のアパルトマンを予約したので、

今度は行けるかな。

缶もかわいいけど、中のキャンディーも美味!

4. ラッピングカラーから北欧♪

5. ヘルシンキのアーリッカというお店のタオルホルダーは、

北欧の食器や雑貨を扱うお店「et cetera」のオーナーから。

6. 北欧&ベネチア土産と一緒にパンまで!

なんでも箕面で数か月待ちのパンやさんで、

お店には予約の食パンしか並んでないんだとか。

我慢できずに食パンを少し試食・・・のつもりが1枚全部食べちゃいました。

柔らかくてモチモチ、こんな食パン初めてです。

肝心のお店の名前が分からず・・・

クルミパンは、今夜パスタと一緒に。

お味は、twitterでつぶやきますね(笑)

7. 紙の手触りといい、版画模様といい

まさにツボなベネチアのレターセット。

お土産選び上手は、きっと旅上手なんですね。

ありがとうございました<(_ _)>

· · · ◊ ◊ ◊ · · ·

先週末に開催されましたパーチメントクラフトレッスンレポです。

今月は先月から引き続き

リボンフレームの仕上げでした。

パーチメントされた模様と

はさみでカットされた縁が本当に繊細で美しく・・・

お好みでリボンの色が

白、ピンク、ブルー、ベージュ・・・と

どれも素敵に個性豊かに仕上がりました。

今月もご参加いただきまして

ありがとうございました。

*8月のパーチメントクラフトレッスンは夏休みになります。

· · · ◊ ◊ ◊ · · ·

プロヴァンスからMas du roseauのデコレーションソープが届きました。

Mas du roseauのソープは、

200年以上の歴史を持つマルセイユ石鹸の伝統と技術を純粋に受け継ぎ、

香りから素材にいたるまで、

100%天然植物性にこだわって作られています。

今回入荷した夏バージョンのデコレーションソープ[ETE]は、

デコレーションされた古木やシェルも本物が使われています。

シックな色目ですので、どんな場所にも違和感なく溶け込むのでは・・・

お好きなところに吊り下げて、

涼しげなシェルと魚とヒトデのソープの自然な香りをお楽しみください。

こちらでご紹介しています↓

Online shop「from provence

どうぞご覧くださいませ。

· · · ◊ ◊ ◊ · · ·

先日入荷しましたMathilde M.の新着アイテムを

Online shopにアップしましたので、

どうぞご覧くださいませ。

コットンフラワーM オーガンジーポーチ入りは、

お花にリボンを通す穴があいているので、

置くだけでなく吊り下げても。

花弁のところには

本物のコットンがあしらわれていて、

とてもかわいいです。

タブローズ(壁掛け)も、4サイズ入荷しました。

アンティーク仕上げで雰囲気あるMathilde M.の壁掛けは、

小さいものだと壁掛けだけでなく、

付属のスタンドを取り付ければ、

デスクや棚の上にも置いていただけます。

Online shop→Mathilde M.

今週は、他にベルギーのソープなども入荷しました。

順次、ご案内してまいりますので、

楽しみにお待ちいただけましたら幸いです♪

· · · ◊ ◊ ◊ · · ·

近畿も梅雨明けしましたね。

今日も太陽いっぱい!

いよいよ夏本番です。

3月の旅日記も途中なのに

もう9月の渡仏計画・・・

ここだけは覚書も兼ねてアップしておかねば・・・と

さかのぼること3月27日です・・・

小雨交じりにも関わらず、

お店の外にまで順番を待つ人でいっぱいなのは、

泊っていたアパルトマンから歩いてすぐのイタリアン「ポジターノ」。

私たちが行った時もすでに満席。

3名でとお願いして順番を待ちました。

日本のように、名前を書いて順番を待つでもなく、

うっかりすれば順番を抜かされそうな勢いだったので、

入口のところで伝えたおじさんにずっとアイコンタクトをしていたおかげで、

そう並ばずに入店することができました(笑)

そうまでしても、渡仏中1度は食べたい美味しいイタリアン♪

たまたま、ピザを焼く石窯の隣の席に案内されたので、

ピザを焼く工程をつぶさに見ることができました(笑)

このおじさんは、ピザ専門。

次々にオーダーが入るので、ノンストップでピザを焼いています。

「撮るか?」的な視線を送ってくれたので

記念に1枚(笑)

長旅で野菜不足になりがちなときも

前菜の盛り合わせで野菜もたっぷりとれるし

ぷっくり、こんがり香ばしく焼かれたピザはもちろん!

ボンゴレも・・・

どれをとっても外れなしのイタリアンは

気取らない陽気なイタリア人が作るここ「ポジターノ」。

「フランスでイタリアン?」って思った方も

フレンチで胃が疲れた時にぜひ♪

「Positano」

15,rue des Canettes, 75006 Paris, France

01 43 26 01 62

· · · ◊ ◊ ◊ · · ·

これは商品ではなくてお店のディスプレーに使っている

アンティークのスリップドレス。

アンティークリネンが醸し出す独特の魅力があるのか

「こんなの欲しい!」というお声をよくいただきます。

私もまだ試したことがありませんが、

使い込まれてくたっとやわらかくなったアンティークリネンは、

きっと最高の肌触りなんだろうな・・・と。

これは「Les Toiles Blanches」で見つけてオーダーした

子供用のリネンワンピ。

アンティークリネンでできています。

最初、これを見たとき

お店にある↑の大人用のアンティークリネンのスリップドレスが思い浮かびました。

とってもよく似ていたから。

そしてその話をマリーにしたら、

「大人用も作るわね・・・」と。

9月に会うときにはできているかなーと

ひそかに楽しみにしているのです。

2歳、4歳、6歳のサイズがありますので、

サンドレスとして姉妹でお揃いも。

こちらはアンティークリネンではないのですが

リネン100%のスモックブラウスです。

首周りがゴムでベビーにもとっても着せやすいのでは・・・

たくさん洗うとどんどん肌触りのいいブラウスになると思います。

暑い夏に素肌にさらっと着せてあげたい1枚です。

Online shop 「Les Toilet blanches」でご紹介しています。

どうぞご覧くださいませ。

· · · ◊ ◊ ◊ · · ·
Plume d’ oieについて
plume d' oie

Plume d' oie

フランス雑貨を取り扱っております。


Plume d' oie ホームページはこちら


Plume d' oie Facebookはこちら
Plume d' oie Instagramはこちら


OPEN 11:00 am ~ 6:00 pm

CLOSED 水曜日、日曜日

〒631-0036 奈良市学園北1-11-9

Tel 0742-41-0101


Calender
2011年7月
« 6月   8月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031